SSブログ

ダウンを自分で洗濯!Granger's(グランジャーズ) のGダウンクリーナー

今シーズン、ダウンを引っ張り出してはや3カ月。
そで口など、そろそろ汚れが目立ってきました。僕は、ダウンも自分で洗濯します。
洗剤はグランジャーズ のダウンクリーナーです。
写真 4 (5).JPG

これは、現在パタゴニアが公式に薦めているダウン用洗剤ですね。
グランジャーズ のダウンクリーナーは、ジェル状ではなく水っぽい感じです。香料なども使われていないので、ほんと薬剤って感じがします。この匂いが苦手な人もいるかもしれないですね。ちなみに、乾燥後も香りはほのかに残っています。

本当に丁寧に洗濯すると押し洗いになると思うんですが、めんどくさいし、スペースもないので、僕は洗濯機で洗ってしまいます!
それでも全く問題はないし、最後はふわふわに仕上がります^^

というわけで、ここでは僕の洗濯の方法を紹介しますね。


ちなみに、洗ったのはパタゴニアのフィッツロイダウンジャケットと、ノースフェイスのハイブリッドアコンカグアジャケットです。洗濯前の写真を撮り忘れてしまったので、今回は文章のみで。。


まずは、洗濯機にお湯をためます。40度くらいでしょうか?

そこに、これでもかってくらい小さくたたんだダウンジャケットなどをつっこみます。

ダウンは空気を含んでいるので、普通に洗濯機を回していると浮いてしまって全然洗っている気にならないんですよね。ですので、僕は洗濯機の中でダウンジャケットをギューギューに押して、空気を抜きます。
ダウンからは、「ブシュー・・・」って感じで気泡がいっぱい出てきますが構わず押しまくります。これが結構重労働です。

ある程度空気が抜けると、やっとお湯の中に沈んでくれますので、ここに洗剤を投入します。洗剤は、記載されている使用料に従います。

あとは、洗濯機のドライコースで普通に洗濯します。


洗濯が終わると、ダウンは情けないほどペッシャンコになります…が、心配無用!!


乾燥機にかければ、ふっくら感がもどります^^

僕の家には乾燥機がないので、ここからはコインランドリーに移動です。
ここで活躍するのがこれ↓
写真 (1).JPG

このテニスボールをペシャンコのダウンと一緒に乾燥機にぶちこみます!

そうすると、テニスボールがぶつかることによって、中のダウンがほぐれ、ふっくらと仕上がるのです。これはアウトドアブランドの公式HP等でも推奨されている方法ですので、試してみてください。

乾燥機は、今回2着で40分ほどかけました。それでもまだダウンのほぐれていないところがあったので、50分でもよかったかもしれないですね。

あとは、ダマになっているダウンを手でほぐしつつ、普通に干しておけば大丈夫でしょう。


僕はこんな感じで洗濯しているのですが、特に乾燥機から出した時は感動ものです!!

毎回、「このダウン、こんなにふかふかしてたのか…」って思います^^

肌触りもよくなっているし、もちろん汚れもおちています。さすが、ダウン専用の洗剤ですね。


クリーニングに出すよりも安価ですし、しっかり水洗いで皮脂汚れも落ちますから、自分での洗濯おすすめです。

ただし、このやり方は僕のやり方なので、自己責任でおねがいします^^;

ダウンの洗濯は、こちらのページでも書いています。

<Granger's正規取扱店で安心>グランジャーズ メンテナンス GRAN04802 G ダウンクリーナー【ダウン用クリーナー】【楽ギフ_包装】【RCP】





【ブリヂストン/BRIDGESTONE】硬式テニスボール TOUR PRO 4個入ブリヂストン【プレッシャーライズドテニスボール】 TOUR PRO 4個入試合球に最適です 【RCP】 upup7



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。