SSブログ

ダウンを自分で洗濯2!自宅の洗濯機で洗いました。 NIKWAX DOWN WASH 

ひさびさにアクセス解析をチェックしたら、ダウンを自分で洗濯した記事にアクセスが集まっていました。

最近、同じダウンをまた洗濯したので、今回は写真多めで紹介したいと思います。

今回使ったのはNIKWAX ダウンウォッシュ です。
写真.JPG
前回は、グランジャーズ のダウンクリーナーを使用したのですが、使い切ったため、今回はニクワックスで挑戦です。
ニクワックスは、グランジャーズが登場するまではパタゴニアのオフィシャルなクリーナーでしたし、むしろこちらの方が知名度は高いかと思います。

洗濯の方法は前回の記事と同様ですので、こちらをご参考ください。

洗ったのは前回と同様パタゴニアフィッツロイダウンです。
写真 1 (4).JPG

前回の洗濯で全体的にはきれいになっていたのですが、
袖口や写真 2 (4).JPG
ポケットのあたりの黒ずみはそのままでした。写真 1 (5).JPG

そこで、今回はまずこの部分をNIKWAX ダウンウォッシュ でもみ洗いしてから洗濯機にかけることにしました。


洗濯機の中。写真 2 (1).JPG

暗くてうまくうつりませんでした><

で、洗濯後の様子がこれ。

写真 1 (15).JPG

なんと情けない姿・・・。

まさにペッシャンコです。初めて洗濯される方はここで相当不安になるんじゃないかなと思いますが、大丈夫ですので安心してください!

コインランドリーの乾燥機に40分ほどかけます。
もちろん、一緒にテニスボールも投入しますよ!いつものこれです。写真 (1).JPG


40分では、乾燥が足りない感じでしたがあとは持ち帰り、自宅で乾燥させました。

ダウンがダマになっているところは、指でほぐしましょう。

で、洗濯後の姿がこちら
写真 2 (5).JPG

洗う前と同じロフトに回復しています。

そで口と、ポケット部分の汚れはこんな感じ。
写真 4 (1).JPG写真 3 (1).JPG

ポケット部分の黒ずみはほぼ落ちました!そで口は、素材がテカってきているので写真ではわかりづらいですが、こちらも汚れは落ちています。

最近温かくなってきたので、今シーズン、このダウンはこのままクローゼットにしまいたいと思います。

来年の冬に向けて、キレイな状態で保管しておくって気分がいいものですね^^






【ブリヂストン/BRIDGESTONE】硬式テニスボール TOUR PRO 4個入ブリヂストン【プレッシャーライズドテニスボール】 TOUR PRO 4個入試合球に最適です 【RCP】 upup7




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。